バレーボール教室の開催について

投稿日: カテゴリー: イベント

2019年7月7日(日)に鶴ヶ島市立西中学校の体育館にて
バレーボール教室を開催します。
当日はNPO法人アザレア・バレーボール振興会の皆さんによる
技術指導、ミニゲームなどを行う予定です。

対象者は市内在住在学の中学生および高校生です。
電話およびFAXにて申込を受け付けております。
申込用紙は下記をお使いください。
なお、申込期限は6/28(金)17:00までです。

皆さんの参加をお待ちしております。

バレーボール教室 参加申込書

第36回鶴ヶ島駅伝競走大会のご報告

投稿日: カテゴリー: イベント

平成31年2月3日(日)に「第31回県民総合体育大会 第36回鶴ヶ島駅伝競走大会」が鶴ヶ島市農業交流センターにて開催されました。 

当日は2月にもかかわらず、汗ばむほどの快晴で絶好の駅伝日和!!

今年は48チーム331名の選手・監督に参加していただきました。

どのチームも心を一つに、タスキをつなぐことに全力を尽くし、気持ちの良い汗を流していました。

また、沿道では多くの保護者の方をはじめ、同じ職場の皆さんなどの応援にも熱が入っており、大会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

第36回鶴ヶ島駅伝大会 団体成績トップ3

第36回鶴ヶ島駅伝大会 個人成績トップ3

綱引き大会のご報告

投稿日: カテゴリー: イベント

1月20日(日)に藤中学校にて「燃えよつるゴン!第一回鶴ヶ島市民綱引き大会」を

開催しました。競技は小学生の部・中学生の部・一般の部の3部門に分かれ

行われ、全24チームが参加してくださいました。

スポーツクラブに所属する小中学生をはじめ、市内外からも様々なチームの参加があり、大変盛り上がった大会になったと思います。ありがとうございました。

また、当日は天候にも恵まれ、寒さも和らぎ絶好の綱引き日和になりました!

この綱引き大会を通じて、仲間との絆がさらに深まると共に、参加者同士の交流と友情が芽生えるきっかけになれればと思います。

第2回大会も開催予定ですので、皆さんのご参加をお待ちしています!!

小学生男子の部 優勝 KMDドリーマーズ

中学生男子の部 優勝 KMDヒッパローズ

一般女子の部 優勝 それひけ!つなママン

一般男子の部 優勝 かわもくサンダー

下記にも大会当日の写真を一部載せております。集合写真等も掲載させていただいておりますので、ぜひご覧ください♪

第1回綱引き大会 写真

綱引き大会テレビ放送について

投稿日: カテゴリー: お知らせ

1月20日(日)に藤中学校にて開催されました「燃えよつるゴン!第1回鶴ヶ島市民綱引き大会」の様子がJ:COMで放送予定です。

1月22日(火)17:00~デイリーニュースで放送されるそうなので

ぜひ皆さんご覧ください!!

なお、当日の写真などは後日載せる予定です。少々お待ちください☆

サッカー教室の報告

投稿日: カテゴリー: お知らせ

12月8日(土)に小学校5年生から中学校3年生を対象とした「サッカー教室」を鶴ヶ島市運動公園にて開催しました。当日は天候にも恵まれ、120名の子供たちの参加がありました。

今年度は講師として、元サッカー日本代表の加地亮(かじ あきら)選手を招くと共に、FC西武台の選手達にも指導を行っていただきました。

ポジション別の指導では、子ども達が技術の習得に真剣にとりくむ姿も見られ、ゴールキーパーは加地講師のシュートを受け止めるなど交流体験もありました。

※サッカー教室は「子どもゆめ基金」の助成活動です。

第36回鶴ヶ島駅伝競走大会について

投稿日: カテゴリー: 未分類

平成31年2月3日(日)に第36回鶴ヶ島駅伝競走大会を開催いたします。

詳細は下記要項をご参照ください。

参加申込書もHPにてダウンロードすることができます。

申込期限は平成31年1月18日(金)までとなっております。

たくさんご参加をお待ちしております。

第36回 開催要項 

参加申込書

利用者講習会を実施しました!

投稿日: カテゴリー: お知らせ

11月16日(金)に鶴ヶ島海洋センターにて普通救命講習会を実施いたしました。

当日は坂戸・鶴ヶ島消防組合より2名の職員を派遣していただき、海洋センター利用者20名が受講されました。

AEDを使用した心肺蘇生法(成人)、大出血時の止血法、異物除去法などを皆さん、熱心に学ばれました。

ヨガ教室のご報告

投稿日: カテゴリー: お知らせ

11月8日(木)12日(月)15日(木)18日(日)の4日間で開催しましたヨガ教室は

大盛況の中、無事終了いたしました。

今回は、小川良子先生を講師に「ヨガデビューしてみませんか」というテーマで開催いたしました。

「今までヨガに興味はあったけど、身体が硬いから、なかなか一歩踏み出せなかった」という方や、男性の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

 

参加者からは、
「身体の不調が治ってきた」「身体がすっきりして、気持ちよかった」「また是非開催して欲しい」そんな声もいただきました。

 

 

 

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しており、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得る効果があるそうです。

今回のヨガ教室が皆さんの心と体を見つめなおす、いいきっかけとなってくれればと思います。

 

第69回 鶴ヶ島市民体育祭の報告

投稿日: カテゴリー: お知らせ

10月7日(日)に「第69回鶴ヶ島市民体育祭」が、鶴ヶ島第一小学校・藤小学校・西中学校の市内3会場で盛大に行われました。

大会当日は、30度超えの季節外れの真夏日でしたが、1万1千人以上の市民の皆さんの参加のもと無事に終了することができました。玉入れや綱引きといった定番競技のほか、会場独自の競技も行われ、参加者の皆さんが一緒に汗を流し、会場は一日中熱気と歓声に包まれていました。

      

 

各会場のアトラクションには鼓笛隊や吹奏楽部による演奏、キッズダンスやソーラン節の演技、鶴ヶ島第一小学校会場では健康測定コーナー、西中学校会場では消防団の方による消防車の展示コーナーも設けられ体育祭を盛り上げていただきました。

また、今年も大勢の学生ボランティアの方にご協力いただき、大いに賑わいをみせた市民体育祭になりました。市民体育祭の様子については、12月1日発行の「体協だより 第3号」および、下記にも各会場区ごとの写真の一部を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

 

昨年度に引き続き、今年度もスポーツ振興くじ(toto)助成事業として活動を行い、アルミパイプテント3張、綱引き用ロープ 巻き取り器3セット、ラインカー6台、120m巻メジャー6個といったスポーツ用具を助成金により購入させていただきました。

来年の市民体育祭は第70回目の節目の大会です。

ぜひ来年も、多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

第69回鶴ヶ島市民体育祭(鶴一小)

第69回鶴ヶ島市民体育祭(藤小)

第69回鶴ヶ島市民体育祭(西中)